珍しく穏やかなお天気の火曜日・・・

2022年1月25日火曜日 曇り時々晴れ 気温+1~5℃ 潟上市男鹿市

f:id:ifutta:20220126000227j:plain

f:id:ifutta:20220128014507j:plain

なぜかお天気が崩れやすい秋田市の火曜日(笑
ところが今日は久々にとても穏やかなお天気、雲は出ているものの風はほとんどなく日中は車の気温計がなんと+5℃まで上がっていた・・・

f:id:ifutta:20220128004831j:plain


雁の群れが飛んでいる姿を近くでご覧になったことのある方はご存知と思いますが、あの独特の鳴き声を発しながら飛ぶので、その聞こえてくる方向の空を見るとマガン達の飛んでいる姿が今日は日中何度も・・・

いつもであれば大潟村で一冬過ごし春には北へ帰るのだけど今年は大雪の影響で雪に覆われた大潟村では食べ物がなく更に南下してしまったようだ。
でも今日みたいにたまには空に雁の群れの姿を見ることも、今日は小さな群れは北上してたりまた大きな群れはなんグループも南下してたりと群によって行動が違うのか北上した群れがまた戻ってきたのか、まだ大潟村には雪がかなり残っているはずなんだけど・・・

 

f:id:ifutta:20220128010036j:plain

f:id:ifutta:20220128010026j:plain


先週ミミカイツブリらしき姿のあった埠頭へ行ってみるとだいぶ遠くに小さな水鳥達が群れている。
たぶんハジロカイツブリかな、数は20羽くらい先頭の一羽が潜り始めると順番に全員潜り始める・・・
して少しするとまたぽつぽつと浮上してくる、おもしろい(笑
出来ればもっと近くで見てみたかったけど残念。

f:id:ifutta:20220128010454j:plain

f:id:ifutta:20220128010504j:plain


男鹿方面へ向かう途中にある公園にちょっと寄ってみた、ここもやはり雪だらけ・・・
公園の中にある池の周りはお散歩コースになってて一人やっと歩ける幅の固まった足跡があったので池の周りを一周、ちょっと踏み外すと膝まで足が埋まってしまう。

夏にはカワセミも居る池だけど氷が張っててその姿もなく、冬はどこへ移動してるものやら・・・

ここへ常駐しているらしい休んでいたマガモカルガモ達を驚かしてしまった、ごめんごめん^^;

f:id:ifutta:20220128011138j:plain

f:id:ifutta:20220128011148j:plain

f:id:ifutta:20220128011157j:plain


また少し移動していつも冬に水鳥達が集まる大きな水路をチェック、う~んここも今年は鳥たちが少ない・・・
居たのはホオジロガモがほとんどで見渡しても50羽居るか居ないか、寂しい。

f:id:ifutta:20220128011438j:plain

f:id:ifutta:20220128011446j:plain


水鳥達を撮影する時、可能であればなるべくローアングルでと狙っていたらなんとも警戒心が無いんだかハジロカイツブリが目の前を通過、完全にこっちを見ているし(笑

はい、おかげさまでドアップ撮れました!

f:id:ifutta:20220128011939j:plain

f:id:ifutta:20220128011951j:plain

f:id:ifutta:20220128012001j:plain

f:id:ifutta:20220128012011j:plain


ホオジロガモのメスが近づいて来たけど残念、途中で気づかれ潜っちゃった。

f:id:ifutta:20220128012207j:plain


今度は二羽のオオバンが近づいてきた、こちらに気づいていないのかしばらくの間二羽で潜って餌を採っている。
クチバシに何を咥えているのか撮った画像を何枚か見てみたけど、分からず、苔のような物を少しずつ食べていたのかな?

f:id:ifutta:20220128012621j:plain

f:id:ifutta:20220128012630j:plain

f:id:ifutta:20220128012640j:plain

f:id:ifutta:20220128012649j:plain


自分の背後から今度はコガモ達が飛んでやって来た、思えばコガモも少ないよな~今年は、ほんと寂しい...

f:id:ifutta:20220128013222j:plain

さっきの公園で雪道をけっこう歩いたせいか腹が減り、いつもはお昼をコンビニのパンで済ませいるのにこの日は牛丼(並盛)をテイクアウト!
風のない漁港で腹ごしらえ・・・ごちそうさまでした🙏

f:id:ifutta:20220128013500j:plain

f:id:ifutta:20220128013527j:plain

f:id:ifutta:20220128013447j:plain


午後から男鹿方面を周ったのだけど、う~ん何だろう鳥の姿がほんと少ない!
まあ雪のせいもあって鳥自体が他の地域に移動していたり雪のため観察できる場所も限られてしまうためなかなか良い出会いが無いって事なのだろう、春が待ち遠しい・・・

でも綺麗なヨシガモをやや近くで観察できたので良かった良かった、また一瞬オオハムかと思った鳥がぷかぷかと遠くに・・・
あーアカエリカイツブリでした、背中あたりは似てますよね(笑

おしまい