ビンズイ?タヒバリ?(過去の観察日記)

2022年1月4日(火) 曇り時々雪 男鹿市大潟村

今年初の観察は大潟村と男鹿方面へ向かうことにしました。
どうやら数日前の低気圧でこの北上コースも雪道になっていて、さらにかなり凍結しているとの事をお師匠さんから事前に教えていただいていました。

秋田の雪道は四輪駆動の車であればまだしも愛車のFF前輪駆動のコンパクトカーは心もとなく、やばいなーっと思う場所へは無理せず躊躇なく前進を諦めます(笑
そのせいもあってか乗り始めてから5年経ったかな、まだ一度も雪道で埋まったことがありません・・・自慢でもなんでもないですよ

でもやっぱり4駆のSUVジムニーなどに乗っている方を見るといつも羨ましく思います、はい^^;

で、さーさーはじめに到着したのは風も強く波も荒れている漁港、そこには荒波を避けて浮かんでいるクロガモ達の姿がありました。

f:id:ifutta:20220123231726j:plain

f:id:ifutta:20220123231708j:plain

f:id:ifutta:20220123231716j:plain

冬、この漁港にはクロガモやシノリガモの姿は以前からよく見かけていたのですが期待する珍しい海鳥は今回も見当たらず・・・残念

また他の漁港に移動・・・
う~ん鳥の姿が少ない、カモメたちもなんとなく少ないような気がする・・・

目の前でスサーしてくれたオオセグロカモメ

f:id:ifutta:20220123232739j:plain

f:id:ifutta:20220123232748j:plain

f:id:ifutta:20220123232757j:plain


で、またまた他の漁港へ移動・・・

到着するなり「お!あの姿はコクガン達!」
8羽のコクガン達が潜り男鹿の海藻を引っ張り食べている、でも遠いな~う~ん

f:id:ifutta:20220123233432j:plain

f:id:ifutta:20220123233420j:plain

f:id:ifutta:20220123233411j:plain


コクガン達には近づけそうも無いので近くに寄ってきてくれたカンムリカイツブリをパシャリ!
冠様はいつもやさしいお顔をしてるよね~ぅん((´д`*)ぅん

f:id:ifutta:20220123234100j:plain

f:id:ifutta:20220123234108j:plain

f:id:ifutta:20220123234249j:plain


で、またまた他の漁港に移動・・・

海鳥達の姿は無かったけれど近くのブッシュ付近になにやらコソコソと鳥っこが1羽、何だろう?
あ、出てきた、ビンズイだ!

f:id:ifutta:20220124000401j:plain

f:id:ifutta:20220124000413j:plain

f:id:ifutta:20220124000422j:plain

f:id:ifutta:20220124000431j:plain


車の中から観察していたらすこーしずつ近づいて来ました・・・・

f:id:ifutta:20220124081515j:plain

f:id:ifutta:20220124081458j:plain

f:id:ifutta:20220124081507j:plain

けっこう動きは活発、松の木の下で落ちている種を探しているようです。

f:id:ifutta:20220124082037j:plain

f:id:ifutta:20220124082047j:plain

f:id:ifutta:20220124082058j:plain

この個体はあまし警戒心もなくけっこう車へも近づいて来てくれます、久々にこんなシーンに出会えたのでこちらも夢中で何十枚もシャッターを切る切る(笑
※後で数えたらこの子だけで110枚(笑

f:id:ifutta:20220124083304j:plain

f:id:ifutta:20220124083315j:plain

f:id:ifutta:20220124083327j:plain

f:id:ifutta:20220124083340j:plain

撮影している間はなんとも疑わずビンズイだと思っていたのだけど、あれ、ビンズイと言えば目の後ろにある白点部分が見当たらない?
撮影地は松の木が少し並ぶ海沿い、近くにはブッシュなどもありますが田んぼは近くに見当たらず、はて?
どの画像を見てもはっきりとした白点は無いけど翼の色は茶色と言うよりグリーン系・・・
うーん難しい、どっちでしょう?

f:id:ifutta:20220124083929j:plain

f:id:ifutta:20220124083939j:plain

f:id:ifutta:20220124083949j:plain


答えはもう少し調べて見たいと思います、どうしても分からなければお師匠さんたちに判断をしてもらおうかな・・・
もしこのブログを見てくださってる方でご存じの方がいらっしゃいましたらコメントなど頂ければありがたいですm(_ _)m

おしまい