ホワイトアウトな一日・・・

f:id:ifutta:20220118180651j:plain

2022年1月18日火曜日 雪 気温-1℃ 秋田市

予報通りの悪天候、海沿いで晴れ間を待ちながら車内でホワイトアウト待機。
しかし今年は雪が多いな~いやいや参っちゃった、今朝も自宅の雪かきを終え出発!
幹線道路は除雪されていても目的地へ入る路地の角には除雪車が盛った雪の山で入れない所もあちこち・・・
無理やり小路へ入ったとしても途中車が埋まる事を思えば無理も出来ず、あーどこへ行ったらええのかいな~っと途方に暮れるトホ

f:id:ifutta:20220118180520j:plain
f:id:ifutta:20220118180603j:plain
f:id:ifutta:20220118180554j:plain
f:id:ifutta:20220118180540j:plain

荒れた海から逃れようと湾内へ入って来る海鳥を期待しとりあえず予定していた先週クロガモが数羽居た湾へ・・・
晴れ間を見てカメラ持って車から出る、よっしゃ今だ! さ、さみーーー
手前にはヒドリガモ達が数羽、今日はクロガモ達は居ないみたい、お!なんか黒っぽいのが奥の方へ、じーーーーーーうーんハジロかアカエリかミミか?
クチバシの辺りが良く撮影出来なかったけどたぶんミミカイツブリっぽい!

お師匠さんから以前聞いた話だと「昔だばミミカイツブリあちこちで見かけたけど最近少なくなったな~」
ハジロカイツブリは冬によく見かけるけどミミカイツブリはどうやら近年見かけにくくなってしまったらしい。

ここで撮影出来たのは10分も居たかどうか?荒れてきたので再度車内待機・・・

晴れ間を見てまた撮影と考えて居たけどほんと今日はずっとホワイトアウトしてるし、雨雲レーダー見てこれ晴れ間見て次へ移動したほうがいいんでないかいと思い始める・・・
で、移動~

f:id:ifutta:20220118180623j:plain
f:id:ifutta:20220118180612j:plain

湾の向かい側には以前冬にヤマシギが居たのでもしやと寄ったら、あれもしかして居たかな・・・ちょっと大きかった(笑
綺麗なキジのメスが一羽、吹雪の中でも餌を探していました。

さーこの次どうしよう、いつもの北上コースも考えたけど今日はこれ無理だな~で予定を変更し近くの公園へ。
冬期間は途中までしか車が入れずそこからカメラを持って徒歩、先週はシジュウガラやヤマガラエナガが沢山居たけど今日のこの天気だとやっぱし誰も居ない・・・

f:id:ifutta:20220118180642j:plain
f:id:ifutta:20220118180632j:plain

帰り際にギャーギャーと現れたのはカケス、時より陽が射す時もあったけど他の鳥はほとんど見かけず残念な結果、まあこればっかしは仕方がない、また次回へ期待だな。