冬のクイナ

2022年2月8日 火曜日 曇り 0~+6℃ 秋田市

 

数年前に偶然見つけたってか偶然出てきたクイナがまた最近現れているとの情報で行ってみた・・・
実はこの前の週も立ち寄ってはいた場所だったんだけどその時はクイナの気配は感じなかった、情報のあったポイントは以前とまったくおんなじ所、ピンポイントでおんなじ所との事!
居た居た出てきた出てきた、クイナは葦原の特に水たまりがある場所へ採餌にやってくる、もちろん足音も立てずにすーーーーって(笑

f:id:ifutta:20220215224635j:plain

f:id:ifutta:20220215224647j:plain

f:id:ifutta:20220215224704j:plain


数年前にここでクイナに出会ったのも冬、野鳥のお師匠さんにこの事を連絡するとびっくりされた、秋田ではクイナって冬には見れない夏鳥と認識されていたらしいから・・・

例によって葦原での撮影はどうしてもなかなか全身を撮影することが難しい、ほとんどのショットが葦の枝被りになってしまう・・・

そしてピントが超合わせづらい(;´Д`)

ミラーレスカメラは使ったことが無いんだけどどうなんでしょ、瞳AFとか?このケースの場合は?

でも数打ち当たれでなんとかまあまあのショットを何枚か、雪の上でクイナを撮れたので満足満足!

f:id:ifutta:20220215230633j:plain


クイナは葦原の手前と奥とを行ったり来たり。
で、また手前に出てきたクイナを撮影しようと思ったその時、何やら横から他の鳥が猛スピードでクイナに突進してきた!

よく見たら別のクイナだ!
今まで見ていたクイナより少しデカい!

ん?この関係、親離れ出来ない子クイナとその親クイナかな?

f:id:ifutta:20220215231332j:plain

【クイナを追いかけるクイナ】

ぼやっとだったけど証拠写真となる2羽のクイナ・・・

後でお師匠さんへこの事を話すとやはりお師匠さんも2羽出てきたのを確認しててどうやら別グループで縄張り争いをしているのでは・・・・との事

う~ん、って事は今後もこの場所にクイナ達が増えてくれる期待が出来るかも、よし!


クイナの出待ちをしていると葦原にはオオジュリン達がちらほら現れている・・・
そちらもチェックしながらクイナも忘れずにあっち見たりこっち見たり。

f:id:ifutta:20220215232113j:plain

f:id:ifutta:20220215232127j:plain

f:id:ifutta:20220215232138j:plain

f:id:ifutta:20220215232148j:plain


今年の冬は日本国内でシベリアジュリンの当たり年との事・・・
う~ん秋田にもやって来ないかいな~カモン!!
(もし見つけても気づかなかったりして、似てますよねオオジュリンと)

で、実はこのオオジュリン達にも突然襲いかかる鳥が!

ハイタカだ!

すーーーっと横から低空飛行で現れて葦の中に突っ込む!

2度ほどアタックするハイタカを確認したけどどうやら狩りは失敗だったみたい・・・

ハイタカが現れるとオオジュリン達は一斉に隠れ姿が見えなくなります、でも数分するとまた現れはじめ葦の中で採餌をはじめます・・・

正に食うか食われるか。


で、またクイナの出待ちをしているとその上空に雁達の群れが・・・

パシャパシャ!っと数枚

f:id:ifutta:20220215233410j:plain


てっきりマガン達の群れかとその時は思っていたんですが家で画像を開いたらなんと全部がシジュウカラガンだったとは・・・・気づかなかったな~