2月、初めての野鳥観察・・・ハクガン

2022年2月1日 火曜日 曇り時々雪 -2~+4℃ 潟上市秋田市

1ヶ月過ぎるのが早い早い、たぶん2月はもっと早く過ぎると感じるんだろう・・・
てな事で2月に入って初めての野鳥観察、いつものパターンで海鳥探しから。

今日の海は波もなく穏やか埠頭の付近には鳥の姿が無く遠くにアカエリカイツブリが2羽浮いているだけ、さい先残念なスタートう~ん

続いてカモたちが居るポイントへ行ってみると先週ホオジロガモ達が集まって居た場所にはポツリポツリと離れてカモたち浮かんでいるだけ。
ホオジロガモ、コガモキンクロハジロカルガモ、スズガモなどがちょっとずつ・・・あれーーー淋しすぎる

f:id:ifutta:20220204000341j:plain

f:id:ifutta:20220204000350j:plain

また少し移動すると白鳥たちが氷の上で休んでいる・・・

f:id:ifutta:20220204001302j:plain

f:id:ifutta:20220204000634j:plain

streamable.comこの辺りには例年であればオオワシオジロワシが居てもおかしくないんだけどその姿も無し・・・

ここは粘らず諦め冬の猛禽探しに移動開始!

f:id:ifutta:20220206084623j:plain

f:id:ifutta:20220205011911j:plain

ここもやはりまだ雪深く車が入れない、途中車を停めて徒歩で1時間ほど周ってみるもノスリとトビが飛んでいるくらい・・・ここも淋しい

近くの漁港に寄ってみる

f:id:ifutta:20220205224359j:plain

f:id:ifutta:20220205224409j:plain

f:id:ifutta:20220205224417j:plain

先週まではオスのクロガモ達が数羽居た場所なんだけど今日はメスが1羽だけ?

潮が引いていて漁港の真ん中の底砂が見えている、初めて見た!
シロチドリとミユビシギが1羽ずつ餌を探している、
ここってけっこう浅かったんだな~船、座礁しそう・・・

そこへ野鳥のお師匠さんからハクガン情報のメール
この場所から結構近い、よーし行ってみよっと!

f:id:ifutta:20220206081653j:plain

f:id:ifutta:20220206081704j:plain

f:id:ifutta:20220206081712j:plain


情報通り居た居た!

なんと一部雪解けしている田んぼへ頭を突っ込み採餌してる、まるで泥パック(笑

数を数えてみると30羽ほど、して何故かこのハクガン達は全然逃げない?
田んぼの脇の道路をゆっくりと車で進み5メートルくらいまで近づいても逃げない、え!こんな事初めて!

もう食べることに一生懸命みたい・・・

情報によれば一旦秋田へ到着した数千羽のハクガン達は大雪のため南下し現在は宮城県に滞在中との事、移動せず秋田に居残ったハクガン達が必死に毎日餌を探しているんだろう・・・もう雪は勘弁

f:id:ifutta:20220206082715j:plain

泥だらけのハクガン達を堪能していたらその後ろにぽつんと1羽だけこれでも綺麗に見える(笑 ハクガンがしゃがんでいる、かわいい